国立公文書館発行の雑誌『アーカイブズ』の第18号(2005年3月発行)が刊行された、というDaily Searchvistの案内にしたがって国立公文書館のサイトに行ってみた。すると、この号の全部がPDF化されていた。あり得ることなのだが、ちょっとびっくりした。まぁ、これはうかつだったのだろう。

特集は「海外アーキビスト招へい2004」というものだ。国立公文書館が去年行った二つのシンポジウムの記録だ。散人はその内の一つに参加した。なかなか充実したシンポジウムだったので、こうやってその記録を読むと、また参加しているような気になってくるのが不思議だ。

これももう知ってる人が多いのだろうが、国立公文書館のサイトには同館の刊行物が読めるようになっている。これは便利だ。ぜひ行ってみてほしい。URLはhttp://www.archives.go.jp/event/kankou.htmlだ。